タグ:5DⅢ ( 144 ) タグの人気記事

驟雨の記憶 ~吾妻山~

d0011713_16353162.jpg
雨がきて、やがてやみました。
降っている間はリュックにしまいこんだので、写真が撮れない。
でも、傘をさしているにもかかわらず、歩くのはすごく楽です。
d0011713_16354519.jpg
せめて、雨の記憶を。
「武蔵野」のなかの、ツルゲーネフのくだりを思い起こします。


ブログランキング・にほんブログ村 スナップ写真へ 
[PR]
by clarte9 | 2017-08-14 16:53 | 神奈川 | Trackback | Comments(0)

緑陰の食卓 ~小山田緑地~

d0011713_16205836.jpg
アサザ池でお昼にしました。カメラを置いたら、ひょこっ。

小山田緑地のカエル

そういえば、シオカラもいましたっけ。
しかし、飛んでいたのはそれだけではない。
大量の蚊が、足をとめたとたん 襲ってきました。
虫よけスプレーはしているのですが、そんなことでへこたれる連中ではありません。

フマキラー 線香皿 ジャンボタイプ用 1個

フマキラー

次回行くときは、必携だな。
d0011713_16211157.jpg
お弁当づつみを結び直したところで わっ!
めのまえに、いきなりセミが。
枝から落ちてきたんでしょうね。
小山田緑地の樹の枝には、たくさんの蝉の抜け殻が残っていました。
d0011713_16570038.jpg
d0011713_17131036.jpg
それじゃね。
d0011713_17102589.jpg
バイバイ。



ブログランキング・にほんブログ村 スナップ写真へ 
[PR]
by clarte9 | 2017-08-10 17:16 | 東京 | Trackback | Comments(0)

其処から ~小山田緑地~

d0011713_08374380.jpg
径は、つづく。



ブログランキング・にほんブログ村 スナップ写真へ 
[PR]
by clarte9 | 2017-08-05 08:58 | 東京 | Trackback | Comments(0)

大賀ハス -100mm- ~町田市薬師池公園~

d0011713_10275971.jpg
望遠をお持ちの方が多かったので、100ミリを出してみました。
まず、つぼみ。
d0011713_10281225.jpg
いろんな草と共生してるところが、いいな。
d0011713_10282897.jpg
d0011713_10374601.jpg
d0011713_10284485.jpg
そして、蓮見橋に戻ってきました。

小山田神社に行くはずでしたが、前日のリサーチ不足。
でも、きてみなければ、土地勘はつかめないもの。
4時半におでかけすればよいのだとわかっただけでよしとしましょう。
こんなことでも、じつは冒険だったりします。


ブログランキング・にほんブログ村 スナップ写真へ 
[PR]
by clarte9 | 2017-07-28 10:50 | 東京 | Trackback | Comments(0)

大賀ハス -50mm- ~町田市薬師池公園~

d0011713_10092814.jpg
絞ったのもありますが、気に入ったのをアップします。
d0011713_10115029.jpg
たぶん、これがすき。



ブログランキング・にほんブログ村 スナップ写真へ 
[PR]
by clarte9 | 2017-07-28 10:20 | 東京 | Trackback | Comments(0)

大賀ハス -35mm- ~町田市薬師池公園~

d0011713_09542940.jpg
朝5時半。天気は曇り、すこし雨もぱらつき始めました。
d0011713_09544305.jpg
蓮見橋から。
すこし高くなっているので、公園全体が見渡せます。
駐車場は公園に沿った北側にあり、早朝は第二駐車場入り口から進入できました。


ブログランキング・にほんブログ村 スナップ写真へ 
[PR]
by clarte9 | 2017-07-28 10:06 | 東京 | Trackback | Comments(0)

すこし、夕風が出てきました ~春ノ木神明社~ 

d0011713_14490400.jpg
d0011713_14492492.jpg
d0011713_14495384.jpg
d0011713_14501786.jpg
d0011713_14502989.jpg
d0011713_14505699.jpg
でかけるときは、いつも悩みます。
写真を撮るかとらないか。

写真雑誌をみていたら、
「大型レンズのような繊細さは望めない云々」というくだりが目についた。

そうか、そうだったんだ。
パンケーキに感じるもの足りなさは、均質性、とでもいうべきなのかも。
仕方ないなぁ。そぎ落とした、軽さなんだし。


身軽に出かけたい、とか
ラクして撮りたい、とか。

相反する欲望に翻弄され続けています。




ブログランキング・にほんブログ村 スナップ写真へ 
[PR]
by clarte9 | 2017-07-23 15:51 | near by | Trackback | Comments(0)

ギリシャ料理店「スパルタ」 ~野毛スナップ~

d0011713_10424835.jpg
はじめて行ったアテネで、すっかりギリシャ料理のとりこになってしまった家人と
国内でたべられるお店を、と探していきました。

ホリアティキサラダ。
アテネで注文したグリークサラダは(フェタチーズの大きさは違うけど)こんな感じでした。
d0011713_10433830.jpg
フェタチーズを揚げたサガナキ。 なんと目玉焼きがのっていました。
あちらでいただいたのより、すこし日本向け。
d0011713_10435448.jpg
カラマラキア。イカのから揚げニンニクソース付。
この、ソースが絶妙。
d0011713_10441255.jpg
ラムチョップパイダキ。
d0011713_10442894.jpg
ムサカ。じゃが芋と茄子と挽肉とホワイトソースの重ね焼き。

d0011713_10444597.jpg
バクラヴァ。
はちみつとナッツとパイのさくさく、ときたら頼まずにはいられない。

d0011713_10423715.jpg
50mmをスタンバってたんですが、直前でパンケーキ(40mm)にひよりました。
すべてクローズアップレンズをつけての撮影です。
ためし撮りをしてびっくりしたんですが、上をみあげて納得、赤と青のネオンサインでした。

つぎは、お店の雰囲気もトライしてみよっと。




ブログランキング・にほんブログ村 スナップ写真へ
 
[PR]
by clarte9 | 2017-07-17 11:42 | YOKOHAMA | Trackback | Comments(0)

古参

d0011713_19501561.jpg
中央林間から歩いてたどりついた大和市の諏訪神社。 拝殿前の狛犬と
d0011713_19511873.jpg
獅子。
d0011713_19514969.jpg
霊験あるという椎の樹をバックに。 ちょい圧されてる気がする。
d0011713_09131493.jpg
ほらね。

この日のお散歩は、レンズと体力のトレーニングをかねて。
暑さの中のばて加減は、対象を追う根気のなさにあらわれてる(笑)

さて 新顔の35ミリ、最短撮影距離は気にならなかったけれど
ファインダーをのぞいた先の、対象の周辺を
余裕があるととるか、余分であるとみるか。
50と35のあいだの悩みはつきないな。
d0011713_09382487.jpg
ついでにいうと、これまで道祖神のたぐいは苦手だった。
なぜというに、D700で撮ったつれのとくらべると、諧調の差は明らかで。
でも、この日、気がついた。 撮れるかも。
d0011713_10272930.jpg
それは、お役目を終えて、てまえに押し出された古い吽。
d0011713_10274774.jpg
ひょっとして。
d0011713_10150034.jpg
削除寸前のくらい阿をレタッチしてみた。 つぶれてないじゃん。
d0011713_10510318.jpg
古参のほうがいい貌になってるのは
たぶん、時間なんだね。
朝と夜と 冬と夏と
そして、通り過ぎる人と。
そのなかで、歳をかさねていくのだろうね。


ブログランキング・にほんブログ村 スナップ写真へ 
[PR]
by clarte9 | 2017-07-14 11:00 | 神奈川 | Trackback | Comments(0)

みどり色のお客さん ~霧降高原2017~

d0011713_10105893.jpg
ちょっと撮影をしてもどったら、おきゃくさんがいました。
d0011713_10504603.jpg
たぶん、アオハムシダマシというのでしょう。
とてもきれいな翠でした。
d0011713_10113125.jpg
お弁当じゃなくて、ぼうしにきたの。
d0011713_10345340.jpg
ここにはいつも 赤いテントウムシがいるんだよ。


ブログランキング・にほんブログ村 スナップ写真へ 
[PR]
by clarte9 | 2017-07-07 10:43 | 日光・栃木 | Trackback | Comments(0)


ふと気がついたら、あとがない! お気楽キリギリス夫婦の 『傍の細道』 散策フォト。 (C)2005-17 SUZUKA  All rights Reserved.


by Suzuka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31