<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

妻の不在

同窓会にこまめに顔を出す人種と
万年欠席組。

思いもかけず、夫は前者だった。

で、おでかけとなれば
帰りは朝日がさしてからがお決まりで、
日付をまたいだ程度での帰宅は
よほど面子が集まらなかったんだと推測される。

それにひきかえ、
出不精のわたしは、「行かないの? え、なんで」
と、さんざん背中をおされ、
たきつけられでもしない限り出て行かない。

週末はまたクラス会との予定との情報をえて、
ふと、こちらも気が向いた。
懸案もあるし、仕事も午前中のみの千載一遇。

夜逃げかい?
というほどの大荷物。
PCをはじめ、録音機などおもちゃをごっそり持って
よろよろしながらの出発に夫は呆れ顔。

訪ねた先にも
おもちゃはごまんとありまして

すでにわれらも おとなの時間
人生の働きとひきかえた アイテムとともに
秋の夜はふけゆく・・・

帰宅をむかえてくれたのは
つれあいのセットした
クリスマスツリーの点滅だった。

翌日 きいたところによると

丑満時 
ご帰還の父の叫びがひびきわたったとか。

「あっ、 帰ってない!?」

某ディスカウントストアで
深夜ただ働き棚卸を強制されたとき以外
帰宅すれば 妻はいるもの。
だったから・・・

そういえば
家でいつも待っていたうさちゃんを
思い出しちゃうなぁ。
[PR]
by clarte9 | 2006-11-27 04:20 | うささんず | Trackback | Comments(0)

風を待つ

d0011713_8562564.jpg


ゆらりと
背の高い花です。

電線をけすのに、てまどって。
[PR]
by clarte9 | 2006-11-24 08:58 | near by Ⅱ | Trackback | Comments(0)

われなべに・・・

今朝のFMは、アリア特集。
最後のほうで、「ノルマ」がかかることになった。
「・・・往年の名演」
やっぱり、カラスか。

「あ、マリア・カラスだー」
「?」
「マリア・カラス。知ってる」
「・・・そんなはずは ないね」
「知ってる(語尾つよく)」

だって、こないだうち、
みんなが 
「もうお歌は当分いい」
というまでかけてたのに
おとうさん、ひとっこともいわなかったじゃない。

曲がはじまって、
このメロディーはたしかに聞き覚えがあるのだけれど
これが、ヒロインの声なのか敵(あいて)方なのか、
いまだにわからん。

「カ、カラスだ、カラスだ、かぁ~かぁ~」

はいはい。
つりあいのとれた
夫婦でおじゃりまする。
[PR]
by clarte9 | 2006-11-21 08:36 | うささんず | Trackback | Comments(2)

一の酉

d0011713_8562758.jpg


昨日、金刀比羅大鷲神社の一の酉に行きました。
地下鉄坂東橋で降りて、案内板に沿っていくと・・・

d0011713_8564115.jpg


くまでを買うと、おみせのひとに
シャシャシャン、と手締めをしてもらえるのですが

d0011713_8565414.jpg


わたしの選んだのは
神社にあったシンプルなもの。
富も、福もたいせつなもの。
でも、さらにかけがえない
みのりと、ゆめを かけて。

d0011713_857728.jpg


このあと、横浜橋商店街探検へと繰り出しました。
まあ、長大なアーケード。
ちょっと昔のたたずまいがそのままの
とっても魅惑的なスポットでした。

・・・がんばりすぎて
きのうの、アップに間に合いませなんだ。(バッタリ)

二の酉は、16日(木) 三の酉は28日(火)。
ことしは、火の用心を。
[PR]
by clarte9 | 2006-11-05 08:47 | YOKOHAMA | Trackback(1) | Comments(0)

ないしょのおはなし

ひとりでならば
できなかったろうな

足元の
ご不自由なかたと
お出かけする約束があった

こちらの都合でのばすのはきらい
それをたのしみに
繰り合わせてくだすったのだから

くちびるをきゅっと結んで

でんでんむしのように
そろそろ
繁華街をすすむ

恐縮なさっていたけれど
いや、こちらこそ その速度で
具合よく

気づかれることなく 
帰りついて
ふしぎに 背すじものびていた

ほらね
ひとのおかげで

生きられる
[PR]
by clarte9 | 2006-11-01 16:50 | うささんず | Trackback | Comments(4)


ふと気がついたら、あとがない! お気楽キリギリス夫婦の 『傍の細道』 散策フォト。 (C)2005-17 SUZUKA  All rights Reserved.


by Suzuka

プロフィールを見る

カテゴリ

遠野・平泉
日光・栃木
茨城
千葉
埼玉
東京
YOKOHAMA
YAMATO
YOKOSUKA
MIURA
HAKONE
KAMAKURA
神奈川
山梨
静岡
京都
奈良・吉野
神戸
出雲・島根
広島・呉
長崎
宮崎
アンコール遺跡
Hanoii・Vietnum
インド万華鏡
VENICE
GREECE
San Diego
near by
home
うささんず
near by Ⅴ
near by Ⅳ
near by Ⅲ
near by Ⅱ
near by Ⅰ
りーふ

タグ

(297)
(212)
(165)
(159)
(145)
(91)
(90)
(81)
(64)
(51)
(50)
(48)
(47)
(42)
(28)
(26)
(21)
(18)
(14)
(13)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

HARU

フォロー中のブログ

空 sora そら
日刊ギリシャ檸檬の森 古...
ちょっとシニアチック W...
のんたんのデジタルな風景
duke days
ヨコハマの風と光
アジアⅩのブログ
不思議空間「遠野」 -「...
由利本荘在住親父の独り言
船が好きなんです.com
今日の昼飯
彩々な風景 ~A Day...
自然との共有
三月うさぎの写真帖
Nick's Photo...

外部リンク

ブログジャンル

アート写真
関東

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30