<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お先に

d0011713_23584855.jpg


玲のあさがおは、まだ咲かない。

ゆうがおは、今宵お目見え。
でも、なんで外むいて咲いてるの。
写真撮るのも、たいへんなのよ。

d0011713_23591436.jpg


夫に伝えた。
ベランダに出て 「おお」
と言ったすぐあとで、
「けど、これ臭いな」

嗚呼。
なんと、不調法なヤツ。

※つれあいは、香のたぐいは すべからくクサイと表現する野蛮人です。
[PR]
by clarte9 | 2006-07-26 00:08 | うささんず | Trackback | Comments(0)

呼び出し

d0011713_2352976.jpg


ケータイが鳴った。
「かーさん、そら、きれい」

あわてて飛び出して 
間に合った 一瞬。
[PR]
by clarte9 | 2006-07-26 00:00 | うささんず | Trackback | Comments(0)

ご来会のお礼

第六回コンサートコーモドはハプニングもなく無事終了いたしました。

会場にお越しくださいましたみなさま、お忙しい中ほんとうにありがとうございました。
どなたも休日出勤あたりまえ、さらには病人を抱えた方にまで来ていただき、お気持深く身にしみました。

またポスターを貼ってくださる等ご協力いただいた方々にも、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

ご支援くださったみなさまのお気持をまた次回への弾みとして、励んでまいりたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by clarte9 | 2006-07-19 03:34 | うささんず | Trackback | Comments(0)

ほの白くほほえんで

d0011713_23345697.jpg

ツキミソウ。

なんてこともない場処で、日暮れてからひっそりと咲いています。
けれど、そのまっしろな反映はなんともいえない・・・

黄色いオオマツヨイグサに慣れた目にはとても
新鮮にうつったのです。

2004年5月24日18:26撮影。

今日も花…
[PR]
by clarte9 | 2006-07-11 23:37 | near by Ⅱ | Trackback | Comments(2)

なつかしいその光りに

d0011713_044967.jpg

[PR]
by clarte9 | 2006-07-10 00:45 | near by Ⅱ | Trackback | Comments(0)

道ばたの

d0011713_0425882.jpg


d0011713_0432123.jpg

[PR]
by clarte9 | 2006-07-10 00:43 | near by Ⅱ | Trackback | Comments(0)

七夕の宵に

d0011713_0292240.jpg


d0011713_030595.jpg


d0011713_0303512.jpg

[PR]
by clarte9 | 2006-07-10 00:30 | near by Ⅱ | Trackback(1) | Comments(4)

そうだん

d0011713_13385174.jpg


                    「こんどの海の日に
                     よだかのやつが
                     主役をはるって聞いたぞ」

     「おうよ。
      なまいきに、オリジナル曲で
      本職がきて歌うってさ」

d0011713_13391344.jpg


                    「おれっちが話題になるときは
                     からすよけとか 数べらしとか
                     ろくなことがないのにな」

     「どーせ 人間のするこった。
      おいらたちの知性をそねんでるのさ」

d0011713_13392875.jpg


                    「前座でかかる詩の朗読で
                     テテッポーポーと鳴いてるのは
                     山鳩のやつじゃないのか」

     「なに、あいつまで。
      このカラス大権現に
      ことわりなしたぁ いい度胸だ。
      いっぺん、しめてやらんといかんな」

d0011713_1339407.jpg


というわけで、ぼくたち、7月17日(月)13:00~
神奈川県民小ホール
におでかけしま~す♪
そうそう、メインになるのはピアノだけど、デュオや独唱、弦や管など盛りだくさん。
花火をごらんになる前に、どっぷりクラシックにひたってみるのはいかがでしょう。
もちろん、入場は無料です。
詳しいことはこちらへ。

音楽と朗読によるよだかの星

お問い合わせフォームメール

では、会場で。
Kaah
[PR]
by clarte9 | 2006-07-04 13:39 | near by Ⅱ | Trackback | Comments(4)

オレンジのわたがし

d0011713_002561.jpg


たっぷりリキュールのかかった
こんなわたがし
あったらなぁ。

d0011713_9441134.jpg



d0011713_9492548.jpg



d0011713_948989.jpg

[PR]
by clarte9 | 2006-07-03 00:00 | near by Ⅱ | Trackback | Comments(2)

玲のお庭 Ⅱ

d0011713_13271589.jpg


もうちょっと育った。
前回、懲りた夫は
「ほんとのはっぱ・・・?」
おそるおそるのたまいぬ。
そう、本葉がすくすく。

d0011713_13273544.jpg


その隣に、ひっそりと
白花ゆうがおの名で売られているよるがお。
ヤマイモみたいな葉っぱだけれど、
宵口 ひらく花は大きくてはなやか。

玲は、幼稚園のとき
香を嗅ごうとして
顔を近づけたら
すっぽりと萼から落ちてしまい
トラウマになってしまいました。

扇にのせて源氏の君がご覧あそばしたは
本家ゆうがお、かんぴょうの方でしょうね。
殿上人に近々とみられるにはしのびないと
わが身を重ねての言伝でしょうから。

話は変わりますが
色留に描かれた花の名、慶事の衣装に一日花とは珍しいこと。
あさがおとの表記にゆうがおではとのコメントがつきましたが
格から行ってまさかかんぴょうとは考えられず。
時代にもよるのでしょうが、色と雰囲気からよるがおということでしょうが。
どちらも同じヒルガオ科のこととて、
歯や蔓から区別するなんて、写真があってもたいへんでしょう。
いずれにしろ、贅を尽くし意匠を凝らした眼福の一枚でした。

「夏至が・・・」


写真を撮ったのは6/25。
でも、一週間たちましたが、そんな変わりません。
まだ、梅雨明けないしねぇ。
のんびり、お育ち。
[PR]
by clarte9 | 2006-07-02 13:33 | うささんず | Trackback | Comments(0)


ふと気がついたら、あとがない! お気楽キリギリス夫婦の 『傍の細道』 散策フォト。 (C)2005-17 SUZUKA  All rights Reserved.


by Suzuka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31