カテゴリ:MIURA( 17 )

熊野神社 ~荒崎~

d0011713_14302229.jpg
次のバスを確認して、熊野神社に戻ってみました。
d0011713_14303996.jpg
神社前の海岸。
d0011713_14305467.jpg
d0011713_14311466.jpg
こまいぬ、かわいい♡
d0011713_14313008.jpg
d0011713_14315454.jpg
まねこねこにくものす。うん、万全じゃないか。
d0011713_14321682.jpg
樹の向こうに長井のまちがのぞめます。


ここのところ、よく使うレンズは、28mmと50mm。
どちらかだけを持ち出すときは、直前まで悩みます。
ただ、両方持っていっても、一方しか出番のないこともある。
この日は、50mmの日でした。



ブログランキング・にほんブログ村 スナップ写真へ 


[PR]
by clarte9 | 2017-04-24 00:00 | MIURA | Trackback | Comments(0)

荒崎にて

d0011713_08582629.jpg
三崎東岡についたあとは考えていなかったのですが、
運転士さんの「荒崎行きがくるよ」のひとことで、三12に乗りつなぎました。
d0011713_08583925.jpg
以前きたことあるし、余裕~と思っていたけど、なんと終点で降りたのはひとり。
d0011713_09051123.jpg
やっぱり、引き返そうかなと思ったら
d0011713_13474943.jpg
バスが出てしまった。
d0011713_08595079.jpg
すこし 漆山に引き返しながら
d0011713_09000372.jpg
ハマダイコン。
d0011713_09002288.jpg
静かな午後です。

ブログランキング・にほんブログ村 スナップ写真へ 


[PR]
by clarte9 | 2017-04-23 09:15 | MIURA | Trackback | Comments(0)

岩堂山より ~京急バス 海35車上から~

d0011713_07221832.jpg
大原を過ぎ、坂道をのぼった先に待っていたのは、
d0011713_07113798.jpg
たくさんのキャベツ畑と 海を臨む
d0011713_07412540.jpg
ひろびろとした overlook でした。

うーん。
50ミリだとあの迫力は、ちょっと無理だなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村 スナップ写真へ 


[PR]
by clarte9 | 2017-04-19 07:36 | MIURA | Trackback | Comments(0)

隘路を抜けて ~京急バス 海35車上から~

d0011713_09120856.jpg
ふたり、三人。こどもたちが乗車してきました。
通学に使われているのかぁ。
昔、おなじようにバスにのって通った日を思い出します。
おそうじや、部活動、どうしてるのかな。
降りていくとき、かならず運転士さんに
「ありがとうございます」とあいさつしていきます。
地域の、バスなんだなぁ。
d0011713_09160777.jpg
おやおや。道幅がせまくなってきた。
d0011713_09163579.jpg
げげげ。
毘沙門天、参観したいとは思ったけど、絶対にマイカーでくるのはよそう。


ブログランキング・にほんブログ村 スナップ写真へ 
[PR]
by clarte9 | 2017-04-18 09:23 | MIURA | Trackback | Comments(0)

波打ち際を ~京急バス 海35車上から~

d0011713_18535100.jpg
 三浦海岸の交差点を右折してすぐ
d0011713_18532578.jpg
 路線バス最前列の席からです。
d0011713_1854118.jpg
 きっかけはこの本。本屋さんで見かけて、どうしてもいきたくて。
 晴れた平日の午後、一時間に一本しか走らないバスを待ちました。
d0011713_18542967.jpg
 ところで、一枚目の写真、右上になにか光るものが。
d0011713_18543933.jpg
 連写した二枚目、こんどは左の方に流れています。
しっぽの向きが違う気がするのですけれど。
なんでしょうねぇ。


ブログランキング・にほんブログ村 スナップ写真へ 
[PR]
by clarte9 | 2017-04-16 19:15 | MIURA | Trackback | Comments(0)

朝 ~Yokosuka 海道ウォーク2016~

d0011713_8413022.jpg

今回のウォークでのとっておきは、会場についてまっさきに撮ったこの一枚です。
お父さんに連れられて、三輪車で朝の海岸をおさんぽ。
人生の、朝なんだよね。


 
[PR]
by clarte9 | 2016-11-08 08:48 | MIURA | Trackback | Comments(0)

陸軍桟橋から浦賀ドック ~Yokosuka 海道ウォーク2016~

d0011713_14381938.jpg
よこすか浦賀病院(旧浦賀病院)の手前にあります。
碑文を読んでいると、
かつてここに引き揚げてこられたというご夫婦が ウォークに参加されていました。
それぞれ別々に、局が閉鎖される一年前、だったそうです。
「だから帰れたんだね」
おふたりの会話を聞くともなしに聞きながら、振り返ることはできませんでした。
d0011713_14382722.jpg
陸軍桟橋からみた浦賀港の奥。右手、人がいるのは、船ではなく、L字型の桟橋の上です。
d0011713_143835100.jpg
終点の浦賀ドック。
2003年に閉鎖され、老朽化により建物も半数が取り壊されました。
正面は、アームの取り外されたクレーン。

朝は晴れていたお天気も、だんだんあやしくなってきました。
もっとやばくなっていたのは体調で、よそみをせず、浦賀駅に到着するや
各駅で横浜まで、ぐっすり寝入ったままでした。
身体のサインを無視したツケは大きく、翌週は、ひどいめにあいました。
が。
いままで知らなかったことにふれたことはうれしく、参加できてよかったと思います。

浦賀ドック ―ここはヨコスカ―

浦賀の歴史とふれあう散策ルート2(西浦賀コース)



 
[PR]
by clarte9 | 2016-11-07 15:25 | MIURA | Trackback | Comments(0)

燈明堂跡より ~Yokosuka 海道ウォーク2016~

d0011713_17405656.jpg
「赤い蝋燭と人魚」に登場するお宮は、海に面した山の上、松が生い茂る中にあります。
そこには、おまいりのろうそくが絶えることなく灯され、夜の海からも見ることができました。
d0011713_1881429.jpg
浦賀燈明堂は、1648年江戸幕府によって建設されました。
燈明というと、寺社のあかりを想像していたのですが、お上がこしらえたんですね。
二階建てで、階上に 36.4㎝といいますから、尺二寸の銅皿に
一晩で百筋の燈芯と菜種油一升を燃やしたのだそうです。
その費用は、途中からは東浦賀の干鰯(ほしか)問屋が負担したのだとか。
d0011713_1741728.jpg
1869年に観音埼灯台が点灯して燈明堂はその役目を終え、1872年に廃止になりました。
石垣だけを残して建物は崩れましたが、
横須賀市の史跡に指定されて、1989年復元されました。
d0011713_17413210.jpg
整備された周辺は静かで、空気も澄んでいます。
中央右よりの石碑は、かつてこのあたりが首切場であったなごりらしい。
「燈明堂の三つの石造物」 from 浦賀文化No.20

d0011713_1895862.jpg
千代ケ崎。
d0011713_1810926.jpg
燈明堂海岸と燈明堂。
d0011713_1810202.jpg
浦賀水道。たくさんの船が往来しています。向こうに見えるのは、房総半島。
d0011713_1791348.jpg


気になったので、橙色の点で表示してみました。
左が燈明堂、右が観音埼灯台の位置です。

燈明堂のあかりは、4海里(7.2km)、
当時は暗かったので、房総まで届いたということですが
d0011713_133203.jpg
橙色のハシゴひとつが5㎞。
1個半にしても足りなさそう。条件が良ければ、・・・・・?

初代観音埼灯台は14海里(26km)。
5つ分ですから、図の約二倍、余裕ですね。
だけど、こうしてみると、千葉は近いんですね。

 
[PR]
by clarte9 | 2016-11-06 17:43 | MIURA | Trackback | Comments(0)

明神さんの狛犬たち ~Yokosuka海道ウォーク 2016~

d0011713_16415471.jpg
このこたちは、ちょっとわきによけられていました。
d0011713_16445412.jpg
背景もなにもあったもんじゃないけど、とてもいいお顔です。
d0011713_9241882.jpg
現役世代は、正面でお迎え。 祭神は、中筒男命。 旧くは、栗濱大明神といわれたそうです。
d0011713_9253991.jpg
庚申塚。 右の四基は猿田彦大神と刻まれています。
d0011713_9255795.jpg
街も、海も近いのにみどりが多いですね。
d0011713_926148.jpg
ふしぎなことに、この神社はなぜか水平がずれる。腕だけのせいかなぁ。
d0011713_16591878.jpg
Google mapでみる社殿の奥の森。横穴古墳があるそうな。
d0011713_9262866.jpg
体調不良のため、回れ右。 ウォークに戻ります。
鳥居の外側、いまは人家になっていますが、大正初期は海だったんですって。
見たかったかも。
住吉神社 by そらいろネット

d0011713_9264289.jpg
〒239-0831 神奈川県横須賀市久里浜8丁目29

 

[PR]
by clarte9 | 2016-11-03 11:57 | MIURA | Trackback | Comments(0)

海道 ~Yokosuka海道ウォーク 2016~

d0011713_7191980.jpg
波打ち際を歩く。




 
[PR]
by clarte9 | 2016-11-02 07:22 | MIURA | Trackback | Comments(0)


ふと気がついたら、あとがない! お気楽キリギリス夫婦の 『傍の細道』 散策フォト。 (C)2005-17 SUZUKA  All rights Reserved.


by Suzuka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31