カテゴリ:奈良・吉野( 12 )

吉野水分神社 Ⅲ

d0011713_20213824.jpg

楼門正面中央。龍の蟇股が鮮やか。S62年に彩色復元したらしい。

d0011713_2022574.jpg
つづいて左右。 
d0011713_2022235.jpg
右は獅子だが、左は・・・・猫!といいたいところだけれど、しましまもあるし、やっぱ虎だろうか。
d0011713_20305655.jpg

龍の蟇股のアップ。
d0011713_20312888.jpg

鳥居と社務所。
d0011713_20315486.jpg


d0011713_2032885.jpg

由緒沿革を記した立札。
d0011713_20331986.jpg


暗峠についての記述は読んでいたので、奈良の道をあまく見たつもりはなかったのですが、
あまりにしぜんに「こう行ってこう・・・」と案内されたので
それがあくまで地元の方の感覚ということに気がつきませんでした。

前述の、「奈良地名の由来を歩く」にも、
とにかく、一度は訪れてみてほしい神社である。

なぁんてありますが!
いや、事後よぅく読むと注意深い記述が察せられるのですが、
期待にわくわくしている身には、つい困難の要素はさっぴかれてしまうものなのです。



ご老体とはいえ四駆、ただし、ハイパワーエンジンによるガラスのクラッチという持病を抱えたレガシーが雨に濡れた急坂を上っていきます。
ドライブ中いつもおひるねの娘さえ、まぶたをとずることあたわず
全員、硬直して神経がはりねずみになった感じ。 いや、ハリセンボンか。
途中、対向車にであったら、まちがいなくアウトです。


ぶじたどり着いたときは、へとへとでした。

雨のそぼ降る境内は、台風の直前ということもあって、誰もいません。
ふしぎな気がみちていました。

自然の力は、それだけで畏敬の対象になります。
そのあざやかに発するところ それがまた信仰の方向として収斂する。
磁場となった場が、なんらかの力をかいま見させることがないとはいえない。

紀伊山地の霊場と参詣道

帰宅後、PCで見る画像はどれも穏やかで明るい。

排気ガス、雑踏、人いきれのかすかにまじった空気は
病みつつも狎れた日常という体温。
ふたしかなくせに まもられているという意識のうすっぺらさを

みっごと ひきはいでくれたのかもしれません。



出かける寸前、水分神社のページに目がとまったことといい
前日から荒れだした空模様がぎりぎりもったことといい

宿でわたされた散策マップといい・・・・

ちいさな偶然が積み重なって訪れることのできた
そしてまたいつか たずねていきたい場所になりました。



web拍手 by FC2
[PR]
by clarte9 | 2012-10-10 12:47 | 奈良・吉野 | Trackback | Comments(0)

吉野水分神社 Ⅱ 子守宮

d0011713_8235039.jpg

入り口から拝殿を見る。
d0011713_8241568.jpg

幣殿左側の神輿。
d0011713_8243216.jpg

右に目を移していくと、子守宮があります。
また同じ願をかけました。
d0011713_824525.jpg

幣殿右側(本殿寄り)の神輿。
d0011713_825810.jpg

拝殿の上部にかかげられた奉納の秀吟集。
d0011713_8252641.jpg

幣殿から回廊方面を見わたす。


すでに雨が降り始めています。
ひんやりと閑でしたが、濃密な気配がありました。
それは重く、しかし水気に通じるといえば言えなくもない。。。。


web拍手 by FC2

※exciteに不具合があり、投稿し直しています。
[PR]
by clarte9 | 2012-10-08 16:52 | 奈良・吉野 | Trackback | Comments(0)

吉野水分神社 Ⅰ

d0011713_9264493.jpg

今回の旅行で、チャンスがあれば、行きたかった場所です。
というのも、事前に読んだこの本のおかげ。

奈良 地名の由来を歩く (ベスト新書)

谷川 彰英 / ベストセラーズ


水分は、みくまりと読み、ここを含め大和には四社の水分神社があるとのことです。(葛城、都祁、宇陀)
天と地の接する頂で水の恵みをわかつとして神格化されたのでしょうね。

d0011713_10225029.jpg

楼門から拝殿の屋根がのぞいています。

d0011713_10224424.jpg

境内の中庭。奥から撮っています。
画面左側が左殿。
d0011713_10274157.jpg

本殿の正面です。
d0011713_10285662.jpg

右殿。 わかりにくいと思いますが、この三殿が合体しています。
d0011713_10315490.jpg

合成してみるとこんな感じ。
d0011713_10423648.jpg

実写です。
非公開の国宝の玉依姫神像は左手奥の右殿に祀られているそうです。

Jm2bpmさまの「吉野水分神社 (1998-05-05) 」(玉依姫の趣ある画像がみられます)

web拍手 by FC2
[PR]
by clarte9 | 2012-10-07 12:13 | 奈良・吉野 | Trackback | Comments(4)

Don't Touch Me! ~from 台風17号逃亡記~後編

d0011713_2364236.jpg

2011/9/30 12:31
東名阪(ひがしめいはん)自動車道亀山ICにたどり着きました。
しかしこのネーミング、東夷には とうめい・はん と読めてしまいます。
d0011713_2232127.jpg

2011/9/30 12:36 鈴鹿! 寄りたかったな。


ナビを積んでないので、ロードマップは必需品です。(ナビゲーターもね)
今回、なにかと問題を起こした「JAF推薦10万分の一地図」が初めて機能を発揮しました。

伊勢湾岸いったほうが、距離稼げるんじゃない?

気になるのは、横風と、波浪による通行止めですが・・・・・
d0011713_22315761.jpg

2011/9/30 13:29
d0011713_8572651.jpg

2011/9/30 13:38
d0011713_9194450.jpg

2011/9/30 13:39
道路の下、船が停泊しています。
d0011713_952271.jpg

2011/9/30 13:40

なんというか、跳躍に次ぐ跳躍、とでもいいたいほどの橋つづきでした。
ほとんど河口と海上を走っている感じ。

道路のコンディションも悪く 心配した横風も重なり、
ほうほうのていで東名にすべりこんで ほっとしたのもつかのま
d0011713_22344196.jpg

2011/9/30 17:03 アウチ! 

d0011713_22353132.jpg

2011/9/30 17:54 
延々と渋滞は続く。
しかも複合して伸びていく。

というわけで
「18時までに帰宅推奨」のウェザーニュースの勧告にはまにあいませんでしたが、
20時少してまえ ぎりぎりホームに帰還できました。

とにもかくにも。 セーフ。。。


web拍手 by FC2
[PR]
by clarte9 | 2012-10-05 09:17 | 奈良・吉野 | Trackback | Comments(0)

Don't Touch Me! ~from 台風17号逃亡記~前編

d0011713_1857249.jpg

2011/9/30 11:53
針インターから名阪国道にのり、一路東へ向かっています。
すでに伊賀を過ぎ、三重県亀山市南在家ICの付近だと思います。
d0011713_19111266.jpg

このころツイッターでは
2012-09-30 12:00:00 JST @yxxxxxx 強い台風201217号 (JELAWAT)、 三重県四日市市から南南西に326kmなう。おまけに「強風域」なう。

の情報が・・・・
d0011713_18581751.jpg

2011/9/30 12:19
d0011713_18584542.jpg

追いつかれる前に、なんとか逃げ切りたい。しかし。。。
d0011713_1859040.jpg

2011/9/30 12:21
d0011713_185914100.jpg


d0011713_1903782.jpg


d0011713_19294437.jpg

あとで家人の申すところによると、ハイドロブレーニング現象が起き、ハンドルも取られてかなりやばい状況だったとか。
のに、隣で能天気にシャッターを切っていたと。

知らなくて・・・・よかった!!
d0011713_19383191.jpg

(気象庁資料より)

web拍手 by FC2
[PR]
by clarte9 | 2012-10-04 21:53 | 奈良・吉野 | Trackback | Comments(2)

鈴鹿出口付近

d0011713_12414329.jpg

台風17号豪雨の合間

[YOSHINO]
[PR]
by clarte9 | 2012-09-30 12:41 | 奈良・吉野 | Trackback | Comments(0)

吉野水分神社

d0011713_94637100.jpg

[PR]
by clarte9 | 2012-09-30 09:46 | 奈良・吉野 | Trackback | Comments(0)

えぴろーぐ

d0011713_119382.jpg


此処へくると
なぜか 天気が
くずれる。

d0011713_1330494.jpg



06/8/26 15:22
[PR]
by clarte9 | 2006-08-28 11:17 | 奈良・吉野 | Trackback | Comments(7)

橿原の森

d0011713_1324427.jpg


d0011713_1324446.jpg



06/8/26 14:53,58
[PR]
by clarte9 | 2006-08-28 11:16 | 奈良・吉野 | Trackback | Comments(2)

日ざかりに

d0011713_1165943.jpg



06/8/26 12:10
[PR]
by clarte9 | 2006-08-28 11:07 | 奈良・吉野 | Trackback | Comments(0)